終末世界ドットコム

ゾンビ・終末世界・世紀末・ディストピア・ポストアポカリプス・サバイバル系のエンタメを紹介します。

「武装島田倉庫」の続編。椎名誠著「砲艦銀鼠号」をレビュー。ネタバレなし。

皆さんこんにちは。

椎名誠の砲艦銀鼠号を読みました。

私の大好きな小説、武装島田倉庫の続編になります。

 

 

 

作品紹介

あらすじ

世界は崩壊し、ディストピアとなってしまった。

ルールも何もないこの世界で生きる、灰汁(あく)、可児(かに)、鼻裂(びれつ)の3人。

彼らは盗んだ船、「砲艦銀鼠号(ほうかんぎんねずごう)」で海賊稼業を始める。

 

概要

ジャンルはディストピア小説です。

武装島田倉庫の登場人物が活躍する、続編となります。 

 

武装島田倉庫では、ディストピアの世界に様々な登場人物が出てくる群像劇でした.

砲艦銀鼠号は、武装島田倉庫に登場していた、灰汁、可児、鼻裂の3人が主役となった、3人が織りなす物語、冒険譚となっています。 

 

武装島田倉庫については、コチラの記事も読んでみてください。

 

 

この小説のここが良い

武装島田倉庫の続編となる今作。

雰囲気や世界観、そして、灰汁、可児、鼻裂という登場人物を引き継いだ作品となっており、前作ファンの私としては嬉しいです。

 

それぞれ性格の違う3人ですが、共通しているのは、まともじゃないということ。

文明が崩壊し、ルールも何もないですから、頭のネジはとんじゃってます。

なにしろ海賊で金儲けしようと思ってるんですから、相当ヤバい奴ですね。 

この3人が砲艦銀鼠号に乗って、海賊稼業をしながら様々な冒険をするのですが、とにかくハチャメチャです。

こんなおかしな世界で、こんなおかしな3人が、まともな冒険になるはずがありません。

行き当たりばったりで、なにが起こるかわからない3人の冒険です。

でも、だからこそとても冒険している感じがあって、ワクワクして読めました。

 

また、冒険をしていくなかで、様々な聞いたことも見たこともない、場所や生き物に出会うことになりますが、ここらへんは、椎名誠のお馴染みって感じですね。

 

3人が行く先々での予想もつかない話の展開と、想像もつかない生き物たちとが織りなす冒険が見どころです。

 

 

この小説のここが悪い

椎名誠さんの他のSF小説に比べて、ちょっと全体的にアッサリしている気がします。

オチも抑えめというか…。

ガツンとしたものが欲しかったので、すこーし物足りなさを感じました。

 

あと、椎名誠さんの小説を批評しているときには、毎回同じことを言っている気がしますが、何しろめちゃめちゃな小説です。

話の展開はもちろん、出てくるキャラクターから、なにからなにまでメチャメチャですね。

この感じが好きじゃなかったら、読めないと思います。

 

今までに椎名誠さんの作品を読んで拒絶反応が出ている方は、読まない方が無難ですよ。

 

 

この小説のオススメ度

★★★★☆

星が4つで結構おススメ出来ます。

 

ただ、武装島田倉庫にはやっぱりかないませんね。

それほど、あの小説は良かったです。

 

3人の海賊稼業と冒険の果てには、なにが待っているのか。

気になる方は読んでみて下さい。