終末世界ドットコム

ゾンビ・終末世界・世紀末・ディストピア・ポストアポカリプス・サバイバル系のエンタメを紹介します。

略称が知りたい。漫画「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション」をレビュー。ネタバレなし。

皆さんこんにちは。

浅井いにおさんの、「デッドデッドデーモンズデデデデストラクション」を読みました。

内容もさることながら、かなり印象に残るタイトルです。

 

 

 

作品紹介

あらすじ

舞台は現代の東京。

東京の上空に突如巨大UFOが現れます。

誰もがこの世の終わりだと思いましたが、巨大UFOは攻撃してくるわけではなく、ただただ上空に浮かんでいるだけ。

人々も最初はUFOを警戒していましたが、いつのまにか日常の風景と化してしまい、いつもの生活を送り続けます。

主人公の小山門出(こやまかどで)は東京の女子高生。

同級生達とUFOの下で変わらぬ日常を送っていましたが、この日常が少しずつ崩れていきます。

 

概要

日常系ディストピアと言えばいいんでしょうか。

日常の中に現れる非日常を描く漫画です。

2020年5月現在で、9巻まで出ています。

 

ちなみに、題名のデーモンは主人公の「門出」をもじったあだ名からの命名なのだと思います。

 

 

この漫画のみどころ

見どころは、日常と非日常が混ざりあう様子ですかね。

主人公の女子高生達は変わらぬ日常のなかで青春を謳歌しますが、もちろんその日常は今までの日常ではなく、日常の皮を被っ非日常です。

UFOに乗ってやってきた知的生命体との闘い。

その戦いに巻き込まれて唐突に亡くなっていく人々。

無抵抗な知的生命体との、凄惨な戦い。

日常は既に非日常だったことが、少しずつ判明していく、混ざり合っていく様子は、考えさせられるものがあります。

絵のタッチやキャラクターもとても可愛らしいので、この非日常の残酷さがより際立ちます。

 

 

この漫画のここが残念

日常ベースがあるからこそ、非日常の出来事が際立つ訳ですが、この日常がちょっと冗長に感じることがあります。

アイアムアヒーローも、日常からのゾンビパニックという感じでしたが、あれぐらいの前振りでもよかったかなという感じです。

 

 

おススメ度

★★★★☆

星4つでおススメといった感じです。

 

話が進みだすまで、少しまったりしていますが、壮大な前振りだと思って下さい。