終末世界ドットコム

ゾンビ・終末世界・世紀末・ディストピア・ポストアポカリプス・サバイバル系のエンタメを紹介します。

人気シリーズスピンオフ。アプリの「Fallout Shelter Online」をレビュー。ネタバレなし。

皆さんこんにちは。

待ちに待ったフォールアウトシリーズのスピンオフ作品。

「Fallout Shelter Online」がリリースされました。

シリーズファンならハマること間違いなしです。

 

コチラは公式動画。

youtu.be

 

iosアプリはコチラから。

Fallout Shelter Online

Fallout Shelter Online

  • GaeaMobile
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

 

androidアプリはコチラからどうぞ。

play.google.com

 

 

作品紹介

あらすじ

舞台は核戦争後の地球です。

地表は荒れ果て、レイダーなどの荒くれ者や、グールなどの恐ろしいモンスターが蔓延る、ウェイストランドと呼ばれる恐ろしい世界。

そんな世界を予期していたかのように、Vault-Tec社は、Vaultと呼ばれる地下シェルターを各地に建設。

人々はこのVaultで新たな生活を始めます。

主人公は、このVaultを管理する監督官となったあなた。

Vaultでの自給自足の生活を円滑に進める為には、施設はもちろん、多種多様な人々も管理し、ときには外の危険な世界に冒険に行く必要もあります。

試行錯誤を繰り返しながら、あなただけのVaultを作りましょう。

 

概要

内容はシミュレーションゲームで、昔あったアジト3みたいな感じです。

水や食料などの生産施設を作ったり、グレードアップさせたり。

また、その食糧でキャラクターをレベルアップさせて、外を探索して、敵を倒して資源を集めたり。

ストーリーも意外としっかりあります。

また、オンライン機能が充実していて、他プレイヤーと戦ったり、協力したりも出来ます。

ちなみに、前作の「Fallout Shelter」と基本的なシステムは変わりませんが、大きく違うのはこのオンライン機能があるかないかですね。

あと、前作と今作に互換性的なものはありません。 

 

また、本作品はFalloutシリーズのスピンオフ作品で、特にFallout4のキャラクターや施設が数多く登場します。

懐かしのキャラクターや施設、組織が登場するので、ファンにはたまりません。

 

 

このゲームの見どころ

Falloutの世界観でシミュレーションゲームが出来るというのが一番の見どころでしょう。

あの、世紀末をごった煮したような世界観のファンなら必ずプレイして欲しいゲームですし、絶対ハマります。

基本延々と同じことを繰り返すゲームですが、好きなキャラクターを育てたり、お馴染みの施設を攻略したりするたびに、思い出補正がかかってとても楽しいです。

 

また、オンライン機能も見どころ。

オンライン機能により、コロシアムみたいなところで全国のプレイヤーと対戦することが出来たり。

ギルドに登録して、ギルドメンバーと協力して強大な敵を倒したり。

これが結構燃えます。

こういったオンライン機能が充実しているので、前作よりもかなり楽しめます。

 

あと、非課金、微課金でも楽しめるのも嬉しいところ。

私は、デスデモーナというキャラクターをゲットするために120円だけ払いましたが、これだけでも、結構通用しますよ。

思いのほかライトユーザーに優しいですね。

 

 

このゲームのここが残念

残念というか、仕方ありませんが、Falloutを知らない人には素直におススメ出来ないゲームです。

作業的なゲームなので、Falloutの思い出補正がないととっつきずらいし、途中で飽きちゃいそう…。

もちろん、ゲームを進めて行けば出来ることも増えて、どんどんハマっていくと思いますが、そこまでの境地に辿り着くには思い出補正がないとリタイアしちゃうかもしれません。

 

 

このゲームのおすすめ度

★★★★★

色々言いましたが、星5つです。

スマホのゲームで歴代一番ハマってます。

 

ただ、先ほども言ったようにFalloutを知らない人にはちょっとおススメしにくいです。

もちろん、Falloutを好きな方には強くおススメします。

絶対やって下さい。