終末世界ドットコム

ゾンビ・終末世界・世紀末・ディストピア・ポストアポカリプス・サバイバル系のエンタメを紹介します。

ゾンビを愛するすべての者へ…。PS4の「How to Survive:ゾンビアイランド2」をレビュー。ネタバレなし。

みなさん、こんにちは。

How to Survive:ゾンビアイランド2を購入しました。

www.spike-chunsoft.co.jp

 

 

 

作品紹介

あらすじ

ゾンビの溢れる世界で生き残っていくというのが、大筋です。

一応、メインのクエスト、サブのクエストをこなすなかでストーリー的なものは出来上がっていきますが、あまりそこに重きを置いたゲームではありません。

 

概要

まず、ダウンロード専用ゲームです。

パッケージ版はないので注意してください。

 

内容的には、ゾンビサバイバルアクションゲームです。

サバイバルということで、空腹や、のどの渇きがあります。

また、クラフト要素もあり、装備はもちろん、施設も作ることができ、秘密基地を作る感覚も味わえます、ちなみにゲーム中ではキャンプと呼んでいます。

 

メインクエスト、サブクエストがあり、個性豊か様々なキャラクターからクエストを受ける形です。

主人公もまったく喋らないので、自分で主人公像を作って、自分だけのストーリーを脳内補完しながら、この荒廃した世界を楽しまなくてはいけません。

クエストを受けて、そのなかで資源を集めて、クエストクリア後は報酬を貰って、自分なり、キャンプなりを成長させます。これの繰り返しです。

 

あと、視点が見下ろし方のクォータービューで、カメラが固定というのが、このゲームの特徴と言えるでしょう。

 

 

このゲームの見どころ

ゾンビアイランド2の見どころは、やはりそのシンプルさでしょう。

操作はもちろん、これといったストーリーもほぼない程のシンプルさです。

最近のゲームは操作を覚えるのがめんどくさい場合が多いです。

私はメタルギア5で操作を覚えることがめんどくさくて、すぐにやめてしまったことがあります。

もちろん、操作が複雑というのはメリットになることも多々ありますが、操作の難しいゲームはやる気がないと出来ません。

(ゾンビ好きとしては、メタルギアサヴァイヴのほうは楽しめました。)

 

また、ストーリーがしっかりしてるゲームもそうです

ストーリーがしっかりしているというのはほとんどの場合メリットですが、デメリットになる場合もあります。

例えば、仕事で忙しくて何日間かゲーム出来ないと、ストーリーを忘れちゃうんです。大筋を忘れることは流石にありませんが、次は何をするんだっけとか、ここに何しに来ちゃったんだっけとか、ゲーム内目的を忘れてそのまま冷めてフェードアウトしてしまったこともあります。 

ストーリーの単純なゾンビアイランド2にはそれがありません。

操作は一瞬で覚えれますし、忘れてもすぐ思い出せます。そして、上手い下手もあまり差がありません。

ストーリーもないので、好きなときにはじめて、好きなときにやめれます。

次は何する、今は何してると覚える必要もありません。

 

さらに、ゾンビアイランド2の見どころは、それほど熱中しないということです。

一般的には、熱中出来れば出来るほど良いゲームと呼ぶことが出来ると思いますが、私は必ずしもそうとは考えません。

ゲーム関係の仕事以外の方にとって、ゲームとは暇つぶしや気分転換の道具だと思います。

あくまでも実生活を助ける為のモノだと思うので、あまりに熱中しすぎて実生活に影響が出てしまうのは本末転倒です。

だからこそ、いつでも始めれて、いつでもやめれて、かつ程々に熱中できるゾンビアイランド2は私にぴったりです。

 

あとローカライズもしっかりしているのが結構うれしいです

 

 

このゲームのここが残念

どうしても言うなら、門戸が狭い、敷居が高いことかもしれません。

 

ゲームの柱となりえるストーリーがほぼない。

決して主流ではないクオータービュー。

全体的に地味なゲームシステム。

 

これは長所ともなり、短所ともなりえます。

だからこそ、おもしろいと思える人は限られている思います。 

そういった意味での門戸の狭さ、敷居の高さがこのゲームの悪いところかもしれません。

 

 

このゲームのおすすめ度

★★★★☆

星4つですが、かなり独断と偏見に満ちています。

 

決して万人向けではないので、我こそはゾンビの申し子と言える人だけプレイしてみてください。 

あなたのゾンビ愛が試されます。